2017年6月26日月曜日

断食月明けのお祭り、ラマザンバイラム〜シェケルバイラムとも言われ甘いお菓子を食べお祝いをする〜

Tüm yürekler sevinç dolsun, umutlar gerçek olsun,
acılar unutulsun, dualarınız kabul ve Bayramınız mübarek olsun.

断食月が終わり、3日間のラマザンバイラム(シェケルバイラムとも言う)が始まりました。バイラムという言葉は、祭りや祝日という意味です。断食をしアッラーの承諾を得たことへの喜びを表すことがラマザンバイラム(ramazan bayramı)です。(Kamil Toygar 'Ramazan Yemekleri ve Mutfak Kültürü', M.Sabri Koz'Yemek kitabı' I 〜Tarih-Halkbilimi-Edebiyat〜) 

バイラムの初日の朝、男性はモスクにお祈りに行き、残った女性は、普段より豪華な朝ご飯の用意をします。そして、家族みんなでバイラムを祝い、朝ご飯を頂きます。 それから、お客を待つのではなく、年配の親戚、それぞれの実家、そして、友人知人たちへの訪問が始まります。
全くトルコ語ができない頃、バイラムに一人でいては寂しいからと、友人が実家に招待してくれました。その時、親戚の家々にも連れて行ってもらったのですが、何せ言葉が分かりません。「退屈ですか?」と聞かれましたが、まさか「はい、そうです」などと、日本語の教科書に書かれている受け答え通りに、答えるわけにはいきません。皆が話している間、顔だけはニコニコさせながら「退屈だな…早く帰りたいな…」と思ったものでした。
バクラヴァやカダイフなど色んなお菓子が売られています
次に今度は、家に親戚や友人たちの訪問が始まります。その度に、バイラムを祝い、お茶とお菓子を出します。シェケル(砂糖、甘いもの)バイラムとも言われ、たくさんの甘い物が出てきます。大抵はパイのような、甘いシロップ漬けのバクラヴァと言われるお菓子を出します。バイラムの準備のために、家で作ったり買って来たりした大量のバクラヴァが用意されます。

また、バイラムの食事としては、チキンスープ、肉入りピラフ(羊肉か牛肉)、ケシュケキ(麦や肉、ミルクなどを煮込んでつくるお粥に似た料理、宗教的な行事や結婚式、葬式でしばしば出される)、ボレキ(パイに似た料理で、中身はポテトやチーズ、法蓮草やミンチなど多種)などがあります。Kamil Toygar 'Ramazan Yemekleri ve Mutfak Kültürü', M.Sabri Koz'Yemek kitabı' I 〜Tarih-Halkbilimi-Edebiyat〜) 

子どもたちは、ご近所さんの家々にバイラムのお祝いを言いにまわり、まるでハロウィンのように、キャンディーやチョコレートなどのお菓子をもらい集めます。バイラム前のスーパーには、このための大袋入りのキャンディーなどが売られています。

最後に、バイラムには、「バイラムじゃないか、仲良くやろうよ」と仲違いしている人たちに仲直りの機会をもたらすという、もう一つの意味もあります。友情や親戚付き合いを強めるいい機会なのです。昔の日本のお正月やお盆のようなものですね。トルコでも、年によってバイラムの時期と週末とが繋がり、大型連休になることがあります。近年は、そういうバイラムの連休を利用して、旅行に出かける人が多くなりました。ですが、それでも、バイラムは、家族や親戚、知人と共に祝う、大切で特別な祝日なのです。