先週、コンビニでトルコのバクラヴァが「バクラバ風くるみパイ」という名前で、売られ始めたのを知り、すごく楽しみにして、早速買いに行ってみた。
袋には、バクラヴァの説明として「刻んだくるみ等を入れた薄いパイ生地を重ね、シロップを染み込ませたトルコの伝統スイーツ」と書かれている。
でも、パイ生地というのは、バターを練り込んだ生地が焼くと層になるけれど、バクラヴァは一枚一枚向こうが透けて見えるほど、薄く伸ばした生地を何枚も重ねて焼く。(詳しくはhttps://torukomeshi.blogspot.com/2017/06/blog-post_27.html)
まあ、それはさておいて、
「見た目がちょっと違うかも・・・」と思いながら、それでも期待して食べてみた・・・
シロップがジュワ〜っとも、生地の上の方がサクっともしない。中に、なぜだかペーストのようなものが入っている。
味自体は悪くないけれど、バクラヴァやくるみパイを期待している人には、違うものだということを念頭に置いてから、召し上がっていただきたい。
原材料が、こんなにたくさん! 「くるみパイ」と書いてあるのに、ひよこ豆粉や、アーモンド、ココナッツも入っている。
いや、それより、名称に「菓子パン」という文字。これ「菓子パン」なの?
この「バクラバ風くるみパイ」を食べて、トルコのバクラヴァが一層恋しくなってしまった。 飛んでイスタンブルに行きたい・・・