2019年10月14日月曜日

分かっちゃいるのに止められないこと〜トルコでの買い物・本〜


今回買った本
 トルコに来ると、日本で手に入らないものの一つ、本を買います。

イスタンブル大学のメインゲート
そのために、毎回、イスタンブル大学のメインゲートとグランドバザールの間にある、本屋に買いたい本リストを持って探しに行きます。

イスタンブルでの滞在先は、アジア側で、それも第二大橋からまだ北にあるため、ヨーロッパ側の旧市街までは、かなり遠いですが、街の普通の本屋にない本があります。院生の時、授業で使う教科書や資料も、ここへ探しにきました。


今回の滞在で、院生時代にとてもお世話になった学生課の方に挨拶しに行った帰り、本屋に寄りました。





やはり、ここに来るとどんな本に出逢えるか、ワクワクします。リストに挙げた本が見つかるかどうかは、分かりませんが…。

本屋街への入り口
まず、見つかりそうな雰囲気の本屋に入ります。そこで、探している本のリストを見せて、訊ねます。そうすると、その本屋になかったら「○○番の店にあるよ」とか「○○番の店で訊ねてみな」と、教えてくれます。

残念ながら、今回探しているリスト本の中では、一冊だけしか見つけられませんでした。でも、他に買いたい本を見つけてしまい、我慢できずに買ってしまいました。

滞在先に帰って、重さを量ってみると5キロ弱…。あー、他に食材も買ってしまった。
全部、持って帰れるのか?

トルコに来ると、いつも同じ問題をかかえます。

でも、分かっちゃいるのに、止められない…。