2019年11月11日月曜日

私の本が出版されました〜『トルコ料理の誘惑ー私を虜にした食と文化』〜

皆様、このたび機会をいただき、現代企画室より『トルコ料理の誘惑〜私を虜にした食と文化』を出版することができました。
発行日は10月29日、そう、トルコ共和国建国記念日です。編集者の方が合わせてくれました。

この本を書くきっかけは、ブログを読んでくれている友人知人が「是非、本にまとめたらいいよ」と、アドバイスをくれたことでした。そして、ご縁があり、現代企画室につないでいただくことができました。

本書では、ブログで書いたことをまとめただけではなく、16年以上のトルコで経験したことや、帰国後の研究をもとに、大好きなトルコの食と文化について紹介しています。
内容は以下のとおりです。
・トルコ料理はどこからきたのか
・近代化の波とオスマン宮廷料理の変革
・コーヒーに集う市民たちの嗜好と贅沢
・イスラムの年中行事を食べ尽くす
・帝国は滅ぶともスイーツは滅びず
・トルコ食文化の担い手たち
・現代トルコ家庭の「いえごはん」
・トルコ人はどこからきて、どこに定着したのか

料理をとおしてトルコの文化もとりあげ、読者の皆様が飽きないように、趣向をこらしたつもりです。

最後には、日本の材料で作れるトルコ料理のトルコ風(←ここが肝心)レシピをご紹介しています。

是非、お手に取って一読いただければ、大変嬉しく思います。

この本を出版することができたのも、ブログを読んでくださっている皆様のお陰です。
有難うございます。

今後は、本書で取り上げた多くの個々の料理について、作り方や説明などをこのブログで、書いていこうと思っておりますので、今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。