甥の作ったトルコ支援のためのオリジナルステッカー |
もう、4ヶ月?まだ4ヶ月?
トルコの友人たちから、先月の大統領選挙のため、4ヶ月前に起こったあの類のない巨大地震のことはもう彼方の出来事として人々の話題から消えてしまったようだと聞きました。
でも、3週間前にyoutubeで配信された(https://www.youtube.com/watch?v=UGI0Jf51fk4&t=13976s)被災者たちの怒りと悲しみの声を聞いて、1995年に阪神淡路大震災を経験した私は、そのあまりのひどさと、まだこんな状況なのかという思いで、心が痛み涙が出ました。
復旧には、後どれぐらいの時間がかかるでしょうか。本当に復旧するのでしょうか・・・
ただ、今言えることは、一つ。これからも引き続き、被災者たちへの支援が必要だということです。
このようなトルコ地震の状況について、大学生の甥と話していたところ、彼が自分もトルコを応援したいと言い出しました。私の影響で、小さい頃からトルコやトルコの人を身近に感じていたので「人ごとだとは思えない」と言います。
そこで、彼が以前から思い描いていた自分のキャラクターをグッズ化し、オンライン販売して、7月末までの収益の一部を神戸のCODE海外災害援助市民センターに寄付することに決めました。
また、まずは、今月3回目にトルコへ支援に行くCODEに、12500円分のステッカー50枚を寄付します。本人は「心ばかりのものだけれど、少しでも被災者の人たちを元気付けることができたら嬉しい」と言っています。
みなさん、どうかまだまだ時間のかかるトルコ地震復旧への支援をお願いします!
甥のサイトで購入できるステッカーやバッジです |