皆さんの作るポテトサラダは、どんなサラダですか? マッシュするか、荒く潰したじゃがいもに、にんじん、きゅうり、ハムを入れ、そして、マヨネーズで和える。入れる具材は、他にもいろいろあると思いますが、マヨネーズは必須ですよね。
ところが、トルコの家庭でのポテトサラダは、マヨネーズではなく、オリーブオイルで合えます。マヨネーズで和えたポテトサラダのことは、ロシアのサラダやアメリカのサラダと呼ばれています。
19世紀にトルコに入ってきた、このマヨネーズで和えるポテトサラダは、最初ロシアのサラダと呼ばれていましたが、冷戦時代にイデオロギー的な理由から、アメリカのサラダと名前が変わりました。「ロシア」という名前をつけると「コミュニスト」だとみなされたからです。政治的な意図で料理名さえも変えなければならない時代でした。
しかし、反米の煽りからか、現在はどちらの名前でも呼ばれています。両国も、サラダの名前のように、仲良く共有し合える日が来るよう願うばかりです。
前置きが長くなりましたが、今回は日本では、あまり味に馴染みがない、一風変わったこのトルコのポテトサラダをご紹介したいと思います。とても簡単にでき、じゃがいもの美味しさが引き立つサラダです。ちょっとしたポイントも入れていますので、ご覧いただき、是非作ってみてください。
チャンネル登録していただければ、嬉しいです!よろしくお願いいたします。