<その2>
モールに入っているボーダフォンの店に行き、パスポートを見せて身分確認ができると、すぐに使えるものだと思っていました。この時は、まだこんな面倒なことになるとはつゆほどにも思ってもいませんでした。
店員さんに、事情を話すと「居住許可書を持っていますか」と聞かれました。日本に帰国したので、持っていないと答えると「新しい法律で 、居住許可書を持っていない外国人の携帯電話は使えなくなりました」と、耳を疑うような答えが返ってきました。
はぁ? 空港で、電話がかかってきて話せたし、プリベイドのお金も振り込まれたのに…。
そこで、今まで振り込んだお金は、返ってくるのかと聞いたところ、ブロックされているので、どうしようもないとのこと。
ブロックされているのなら、何故お金は振り込まれたのか?? 詐欺みたいな話です。
知っていたら、空港でプリベイドのお金を振り込まなかったのに…。
トルコに来る度ごとに、新しいSIMKカードを買うしかないとのことでした。友人知人は、私のこの番号を登録しているため、毎回新しい番号になどしたくなく、どうにかできないものかと頭を抱えました。
友人宅に戻り、別の友人に相談したところ、ボーダフォン・カスタマーサービスに電話をかけて聞いてくれました。メールで問い合わせるか、ボーダフォンの店舗で聞くのがいいとのことでした。
さっそく、ボーダフォン・カスタマーサービスに「どうすればお金が返ってくるのか、そして、この番号をもう一度使うためには、どうすればいいのか」という問い合わせメールを出しました。
つづく…