2023年4月2日日曜日

日本のコンビニで「バクラバ風くるみパイ」を買ってみた


 先週、コンビニでトルコのバクラヴァが「バクラバ風くるみパイ」という名前で、売られ始めたのを知り、すごく楽しみにして、早速買いに行ってみた。


 
袋には、バクラヴァの説明として「刻んだくるみ等を入れた薄いパイ生地を重ね、シロップを染み込ませたトルコの伝統スイーツ」と書かれている。

でも、パイ生地というのは、バターを練り込んだ生地が焼くと層になるけれど、バクラヴァは一枚一枚向こうが透けて見えるほど、薄く伸ばした生地を何枚も重ねて焼く。(詳しくはhttps://torukomeshi.blogspot.com/2017/06/blog-post_27.html

 まあ、それはさておいて、

「見た目がちょっと違うかも・・・」と思いながら、それでも期待して食べてみた・・・

 シロップがジュワ〜っとも、生地の上の方がサクっともしない。中に、なぜだかペーストのようなものが入っている。

味自体は悪くないけれど、バクラヴァやくるみパイを期待している人には、違うものだということを念頭に置いてから、召し上がっていただきたい。

原材料が、こんなにたくさん!                            「くるみパイ」と書いてあるのに、ひよこ豆粉や、アーモンド、ココナッツも入っている。

いや、それより、名称に「菓子パン」という文字。これ「菓子パン」なの?

この「バクラバ風くるみパイ」を食べて、トルコのバクラヴァが一層恋しくなってしまった。 飛んでイスタンブルに行きたい・・・