コロナ感染が拡大し続けておりますが、みなさま如何お過ごしですか。
再び外食も、ままならないようになってきましたので、自宅での毎日の献立を考えるのも、だんだんマンネリになるかと思います。そんな時には、今までにない料理に挑戦してみるのは如何でしょうか。
茄子料理のレシピが続きますが、今回は、パンとヨーグルトを使った茄子のトルコ料理です。日本の茄子料理では想像もできない組み合わせですが、とても優しい味です。おすすめですので、ぜひ、お試しください。
では、材料と作り方を説明します。
材料:茄子、玉ねぎ、ニンニク、トマト、トマトペースト、シシトウ、牛ミンチ、ヨーグルト(水切りヨーグルト)、バゲット、イタリアンパセリ、オリーブオイル、塩胡椒、パプリカパウダー、(バター)
作り方
1.茄子をキューブ型に切り、水にさらしてから、オリーブオイルで炒め、塩胡椒をふります。炒めた茄子は、お皿に取って冷ましておきます。
2.みじん切りにした玉ねぎとニンニクをオリーブオイルで炒めます。
3.玉ねぎとニンニクが炒まったら、そこに種をとり輪切りにしたシシトウと、トマトぺーストを加えて炒めます。
4.ミンチを加えて炒め、塩胡椒します。
5.トマトも加えて炒め、味を塩胡椒で整え、水分を少し飛ばします。
*トマトは、夏の完熟トマトをそのまま冷凍しておくと、取り出してから、水をさっとかけると皮がスルッとむけるので、煮込み料理には重宝します。
6.バゲットを適当な大きさに切り、トースターで焼きます。
*硬くなったパンの場合は、焼かずにそのまま使えます。
7.焼いたパンを深皿に敷きます。
8. その上に、炒めたミンチを乗せます。
9. 1で炒めた茄子をヨーグルト(水切りヨーグルトで和えるとクリーミーになります)と和えたものを、ミンチの上に敷き詰めます。その上から、オリーブオイル(バターを使うと濃厚になります)でトマトペーストとパプリカパウダーを炒めたソースと、刻んだイタリアンパセリを散らします。
*ヨーグルトを水切りしないで和える場合は、容器に入ったヨーグルトを、まずスプーンで混ぜ、トロトロにしておきます。
簡単に作れますが、手が込んでいるように見えますので、ぜひ作ってみてください。
冷えた白ワインにぴったりです。 Afiyet olsun≒召し上がれ