2024年9月15日日曜日

4年半ぶりのトルコ〜空港で続くハプニング〜

            イスタンブルからエディルネへ

イスタンブルで開催される防災サミットに招聘されて、コロナ禍以来4年半ぶりにトルコに戻ることがでしました。

久しぶりのトルコで、トルコの新しい空港にもあまり馴染みがなかったこともあり、なんだか海外旅行に行くように、少し緊張していました。(実際、海外旅行てすが…苦笑)

予定より1時間ぐらい早く、飛行機はイスタンブルに着きました。
友人か迎えに来てくれることになっていて、空港のWi-Fiに接続し、連絡を取り合う段取りでした。

が、しかし、ここからがハプニング続きで…

空港のWi-Fiは、パスポートコントロールの前にある機械で、パスポートを読み取らせ、出て来たパスワードを入れます。無事Wi-Fiに接続でき喜んでいたところ、LINEもメールもWhatsAppにも送れません。

私の携帯の設定が悪いのかもと、データローミングをオンにしたり、オフにしたり、色んなことを試しましたが、何を何度しても連絡できなせん。時間だけが過ぎていって・・・

とりあえず、パスポートコントロールを通過することにしました。外国人はあっち👉と言われ、列に並びましたが、ボーディングパスを読み取らせるものの、全く反応せず、別の列に並んでまた同じことをしても、反応せず…ボーディングパスを読み取らせるのは、なんだか変?
あっと、気がつきました。トランスファーの列だったことに。慌てて、引き返したところ、後ろから、誰か呼んでいるような…、ふと見ると、手にしているコロコロの上においていたカバンが、ありません。並んでいた列のところに落ちていました。💦

やっとパスポートコントロールを終えて、ターンテーブルの番号を見るために、掲示板で確認したところ、来た便名も番号もない!何度見てもない…終わってる番号には「終了」と記載されているのち、大阪便はない。💦

またまた焦って係のお兄さんに尋ねると、機械で確認してくれ、もうかなり以前に終わっているので、表示も消えていると教えてくれました。教えてくれた番号の場所を見に行くと、ターンテーブルは止まっていて、ポツンと2つだけ、私の荷物が置かれていました。Wi-Fiと、パスポートコントロールで、時間が取られ、すっかり前に終わっていたようです。

思わぬハプニング続きで、友人と無事会えるのかと、かなり不安がありましたが、事前に打ち合わせした通り、出たところで待っていてくれた友人の顔を見てほっとしました。友人と再会してた後でもやはり、何をどうしてもネットには繋がらず、最後に友人のスマホからテザリングしてもらい、やっと日本に連絡することがでしました。やれやれ😮‍💨 トルコ語ができなかったら、きっと途方にくれていたことでしょう。

今回の全てのハプニングが最初に全部終わったことを祈りつつ、トルコ滞在のスタートです!