2024年2月14日水曜日

バレンタインデーにトルコのお菓子プディング〜トルコのプリンはクリーム状〜


  今日はバレンタインデーですね。日本では、女性が男性にチョコを贈るということになっていますが、トルコでは「恋人たちの日」なので男女ともにプレゼントを送り合います。

 アジアの他の国でも、ネパールやベトナム、バングラデシュなどは男女ともにチョコレートやプレゼントや花を送り合うそうです。スリランカでは、男性は女性にチョコレートと金(ゴールド)を贈ると聞いて驚きました。 

 今日、バレンタインデーにトルコ在住時によく作っていたÇikolatalı Puding(チョコレートプディング)にビスケットを入れたデザートを作りました。


     日本でプリンというとカラメルプリンのことですが、トルコではプディングと言い、クリーム状のデザートです。そのまま冷やして食べたり、今回作ったように間にビスケットを入れて層にし、冷やしていただきます。ビスケットが柔らかくなりケーキのようで美味しいです。牛乳で作り、バターやオイルも入っていないので軽いデザートです。カスタードクリームのチョコレートバージョンのようなものだといえば、想像していただけると思います。

  お隣さんにも、お裾分けをしました。実は最近、お隣さんと行き来するようになり、イスタンブル時代を懐かしく思い出して、嬉しく思っています。私が住んでいたアパートでは、ご近所付き合いが盛んで、まるで長屋を縦にしたような感じでした。「ちょっと卵ある?」とか「たくさん作ったから食べて」などのお裾分けは日常茶飯事でした。

        博論の締め切り間際には、食事を作る時間もなかったので、上の階のお母さんが作った晩御飯を、まだ小学生だった娘さんが毎日のように運んでくれました。そのおかげで餓死せず、無事書き終えることができました。懐かしい話です・・・

  話が逸れてしまいましたね。

では、皆さん、Sevgililer gününüz kutlu olsun!   Happy Valentine's Day!