2022年12月26日月曜日

クリスマスにはチキンケバブとトルコのお菓子

 今年のクリスマスは、例年になく寒かったですが、どうお過ごしでしたでしょうか?

チキンケバブとピラフ
 
トルコのburma(ブルマ)というお菓子もどきとチャイ

12月24日、デパートのいろんなスイーツコーナーに長蛇の列ができていました。「みんなケーキを買うんだ!そして、きっと今日のクリスマスイブの夕食はローストチキンに違いない」と心の声が呟やきました。

そういう私も、初めてトルコに赴任した1996年の12月には、同じようなことを考えていました。でも、トルコでは、12月24日はクリスマスイブでも、25日はクリスマスでもないので(12月31日をクリスマスイブと呼び、ノエルババ(サンタクロース)は、この日にやってきます)寂しいなぁ・・・チキンが食べたいなぁ・・・などと思いました。

ところが、16年以上トルコに滞在していると、私の中からすっかり日本のクリスマスが抜け落ちてしまい、帰国してからもクリスマスイブやクリスマスに想いがなくなってしまいました。

そういうことなので、今年のクリスマスイブの夕食は、トルコ料理にしました。夫のために一応、チキン料理をしようと思い、チキンケバブと、それに合わせてピラフを作りました。そして、デザートには、ケーキの代わりに、日本の食材を使ったブルマというトルコのお菓子もどきも作ってみました。クリスマスイブに、イスラムの国であるトルコ料理を食べるのも、なかなかオツなものでした。

チキンケバブのレシピは、またyoutubeで配信しますので、皆さんも来年のクリスマスには、是非チキンケバブを作ってみてください。